『Armadillo Run』Demo版プレイメモ(その2)

http://www.armadillorun.com/(via Engadget Japanese

アルマジロラン。

意外にスコアという制約に駆り立てられている。良いなあ。ゲームが保障してくれる目標、という安心感。そこに目がけてもっと工夫しようという気になる。自分の美徳を通して価値観を作り上げるのは素晴らしいけど、一から構築するのは労力が要る。だからその価値観基準をゲームに委ねるのは楽で良い。「工夫」に集中できる。「消したり修正したりすることは、新規に組み立てたり仮定することよりも遥かにラクだ。」

改めてやってみたら、前日(http://d.hatena.ne.jp/miyaoka/20060706/1152198075)よりも全部スコアが伸びた。あれ以上は無理だと思ってたのに。深いなあ。


▼以下ネタバレ解答集

Level 1 - A gentle start



ハンモック式。

Level 2 - Mind the gap




そのままだと橋脚部に負荷がかかりすぎて崩れちゃうけど、渡しの部分を微妙に伸ばすと耐えられる。

Level 3 - Void 1



隙間に落として止める。

Level 4 - Stop




初期角度を上手く設定すれば、固定してない鉄板だけでうまく衝撃を中和できる。

Level 5 - Drop




クッションを空中に置くというやり方。

追記



ああそうか。要はこれ、そのままだと破れちゃうから2枚重ねにすりゃいいってステージだったのか。
えー。ゲーム物理っぽいな。ホント物理なのかなあ。

Level 6 - Void 2




ストッパーとして布を使うことを思いついた。
うわーなんでもアリだなあ。すごいな。

そういえばアルマジロ(ボール)視点でも見れるらしい。ちょっと楽しいかも。

追記


Void 1と同じようにやった方がコストが良かった。

結果