2006-01-01から1年間の記事一覧

さけびまんが

ねんまつまんが

なんでも年末のせいにしよう。

2006年ゲームプレイ記録まとめ(その2)

『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(PC) プレイ期間:3ヶ月〜継続中(200時間〜) 今年のハイデフ大本命。プレイし始めてすっかりHDRレンダリングの虜になってしまった。静止画では伝えきれない、ダイナミックな光あふれる世界。美しくて、もう…。グラフ…

2006年ゲームプレイ記録まとめ(その1)

年末も締めくくらなければいけないような雰囲気になってきたのでちょっと意識して振り返ってみる。 なにしろ今年驚いたのは住居の契約更新のとき「ああここに住んで2年経ったのか」と思ったら実際は4年目(2年前にも契約更新してた)だったということ。なん…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

が日本上陸らしいので以前撮ったすごく地味な動画を貼ってみる。シロップが滝のよう。コンベアだいすキ!

予防まんが

ファミリーまんが

こころあたたまるものを描いてみたい。

満月〜朝日

アニメマニアのための『ケモノヅメ』イベント at LOFT/PLUS ONE

『ケモノヅメ』全話鑑賞後、さらに消化したくなったので行ってみた。面白かった。 メモ。 『ケモノヅメ』イベント 第一部 原作・監督の湯浅政明さん、キャラクターデザインの伊東伸高さん やろうとしたこと。まんがっぽいアニメ、テレビまんが。タイガーマス…

東急バスハック

あまり役に立たないローカル話を勝手に書く。 普段使う電車の待ちは5分と空かないので気にすることは無いけれど、それがバスとなると20分待ちくらいもザラだし、最終バスの時間もまちまちなので時刻表を参照したくなってくる。ただ、バスの時刻表というのは…

ケータイ便利

デジカメ、DS Liteと来て、半年以上怠っていたケータイ購入もやっと果たした。 物を買うとすっかり何かした気になる。 (↑タイポ先輩の失言集百選Flash。ペケペケと喋るエンジン搭載。端末を開くごとにランダムで占い気分) ふだんPCばかり使ってて感覚が離…

DSL

DS Liteがいまだに手に入りづらいということを知って驚いたのがひと月ほど前。それから機をうかがい続けて、ようやくこの週末の朝一に新宿行って購入した。店内は常時100人ほどの行列が続いてたのだからえらいもんだ。DSをプレイすること自体は事務所に行け…

午前六時、七時

渋谷のドラちゃん

今までパノラマ合成はhugin使って手作業でちまちまやってたけど ↓このへん読んだら http://www.planewave.org/translations/hugin/create-panorama.html 「autopano(キーポイント抽出)->hugin(写真に適用)->Enblend(いい感じに合成して出力)」 とする…

きのやましゃしん

デジカメのシャッターが故障して開かなくなってから早数ヶ月。デジカメなんて無ければ無いで別に無くてもいいんじゃないかとかケータイのカメラを本格的に使えばいいんじゃないかとか思ったりもしたけれど、やっぱりあったほうがいいなという気持ちが高まっ…

『Melbourne Cup Challenge』デモ版プレイ雑感

ジョッキーレースゲームのデモ版。豪州が舞台というところに気を引かれてプレイしてみた。 メルボルンカップは天皇賞(春)と同じく3200mの長丁場のレース。 ありえないけど日本版として「春天チャレンジ」みたいなゲームにしたらマニアックだな。遺されたマ…

『Company of Heroes』戦場ドキュメンタリー

ドキュメンタリー風に編集してみた。全編スロー。 寄りのカットを多くしたので普通のFPSに見えてしまうのはさすがはCoHなんだけど、それが良いのか悪いのか…。(最新FPSとして見ると一段劣るので)上と内容同じで戦争映画っぽい色付けにしたもの。 見づらい…

『Company of Heroes』Big Head Mode

現在流行りのジャンルのひとつにFPS(射撃ゲーム)+RTS(戦略ゲーム)の融合というのがあるけれど、『Company of Heroes』はその中でも一つ群を抜いている印象を受けている。アプローチとしてはRTSを主体にして、ズームすればシームレスにFPSのような臨場感…

『スターフォックス』(SFC版) - Out of This Dimension

以前Sくんがスターフォックス64をプレイしてたときのこと。話してたら「SFC版の異次元ステージを知らない」と言うので、それはケシカラン!と思って説明しようとWebを漁ったのだけれどあんまり資料が出てこなくて結局自分でキャプチャした。…ということを最…

ブラックボックスさえあればいい

オレの前にひれ伏せ女ども 下半身さえあればいい というDMCのフレーズになんとなく感化されたりして、そこまでプリミティブに考えたときにゲームに立ち現れてくるもの、求めるものはなんだろうとぼんやり考えてた。僕が重視しているのは、理解への(本能的な…

『Walaber's Trampoline』プレイ始めメモ

WALABER.COM - Trampoline http://www.walaber.com/index.php?action=showitem&id=12 (via Fun-Motion)Fun-Motionによる「The World’s Finest Trampoline Simulator」との触れ込みがとても目を引いたので早速ダウンロード。70MB超とこの手のシミュレーター…

確信的な勝手

ggg展示 常頃、先生が言っていた「全くそれは、本当にどうしようもなく勝手ですよ!」というような台詞。それはたぶん、他人の活動や先生自身の心の動きに対してなにかしらの「勝手さ」を発見したときの、驚きや、悔しさや、そしてなにより嬉しさの発露であ…

Firefox乗り換え

BloglinesがSleipnir(IE)で見られなくなっていたので、いい機会だしFirefoxに移行した。 昔に比べて起動も速くなってるみたいだし、面倒くさがって控えていた拡張機能も一通り入れて設定したらこれはなんだかずいぶん使いやすい。もうSleipnirを使うことも無…

Oblivion死狂い日記

死フォト Oblivionの何が楽しいかといえば、死に様。いきなりそれを挙げるのもどうかと思うけど、まあPostal2より健全な形でラグドール分が摂取できるのは心が荒まなくて良いと思う。デフォルトでは死後4秒でロード画面に遷移してしまうという仕様なので実に…

リアルミッキー in 渋谷

今日の帰り、センター街の真ん中にネズミが居て、あら、キャー、カワイー、キモカワイーみたいな感じに一定の距離を開きつつもぐるりと人だかりができていて、なるほどこれが新しいミッキーか、と思った。リアルネズミって全然見る機会無かったけど、けっこ…

『The Elder Scrolls IV: Oblivion』プレイ始め雑感

グラボ新調した。ということでなかなか手の出せなかったハイエンドなタイトルを今更ながらいくつかやっている。 The Elder Scrolls http://www.elderscrolls.com/games/oblivion_overview.htm 『The Elder Scrolls IV: Oblivion(オブリヴィオン)』というシ…

ときかけない

観てきた。 自分の側の化学反応的な話として、ここのところ映画を観るたびに着実に一歩ずつズシンズシンと重みのある体験が多かったのだけど、本作ではそういうのが無くて細田作品に対する不信がますます深まってしまってそのへんを考えながら一回いろいろ書…

画面が説明書2.0(or 0.1)

Factory Pinball (Ragdoll Pinball) » Fun-Motion http://www.fun-motion.com/physics-games/factory-pinball/ ラグドールでピンボール、…という点には全く関係無いところでちょっと惹かれたのが筐体に描かれている操作指示。 PRESS ENTER LEFT SHIFT, RIGHT…

ゲームと遊び

…というタイトルだと文脈的にGame(Ludus)とPlay(Paidea)の話っぽいけど。んー、いや、そうじゃなくて。遊び。今回考えたいのは、looseness(緩み)やallowance(許容)という機械的な意味での遊び。 んー、結局それはPlayと繋がってるのかな。別物なのかな。…

『くもりクエスト』プレイ雑感

ステッパーズ・ストップ - 2006/08/12 http://www.geocities.jp/steppersstop/ ヒマこいてるんであそびましょう。 きみのおなかがいたい…… イデアつむぎ 出来事が、起こったよ。 うっだら。 もっこす。 ドカーン。 へっくし! わーあたるー! ボーン! きみ…