リアルミッキー in 渋谷

今日の帰り、センター街の真ん中にネズミが居て、あら、キャー、カワイー、キモカワイーみたいな感じに一定の距離を開きつつもぐるりと人だかりができていて、なるほどこれが新しいミッキーか、と思った。リアルネズミって全然見る機会無かったけど、けっこうかわいい。

かわいいけどおさわりできないキャラ。舞浜ミッキーもそういう結界ぶりを発揮したら傍から見て物理演算的に楽しそうだ。「ぎゃー、ミッキーィ!」→ダッシュで駆け寄る→良く見ると全身がトゲだらけ(デスメタル調)→抱きつけない。引力と斥力が織り成す結界ゾーン。しかし群集ドミノ倒し的に後ろから押されて先頭に立つ客はトゲに刺さって次々と死んでゆく。そんな彼氏彼女らの今際の際に、しっかと熱き抱擁を交わしながら練り歩く血塗れミッキー。夢と悲哀を背負う男。

とか思ってたらマッチョな黒人の方が出てきて、しっぽをつかんでなんかしようとしてた。あれ、あの人のペットだったのかな?

あと、Oblivionでネズミを見つけては殺しまわり、「Rat Meatゲットだぜー」と蛮勇を振るってばかりなので、いよいよヴァーチャルが現実を侵食し始めたなと思った。ということはない。