2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Company of Heroes』Big Head Mode

現在流行りのジャンルのひとつにFPS(射撃ゲーム)+RTS(戦略ゲーム)の融合というのがあるけれど、『Company of Heroes』はその中でも一つ群を抜いている印象を受けている。アプローチとしてはRTSを主体にして、ズームすればシームレスにFPSのような臨場感…

『スターフォックス』(SFC版) - Out of This Dimension

以前Sくんがスターフォックス64をプレイしてたときのこと。話してたら「SFC版の異次元ステージを知らない」と言うので、それはケシカラン!と思って説明しようとWebを漁ったのだけれどあんまり資料が出てこなくて結局自分でキャプチャした。…ということを最…

ブラックボックスさえあればいい

オレの前にひれ伏せ女ども 下半身さえあればいい というDMCのフレーズになんとなく感化されたりして、そこまでプリミティブに考えたときにゲームに立ち現れてくるもの、求めるものはなんだろうとぼんやり考えてた。僕が重視しているのは、理解への(本能的な…

『Walaber's Trampoline』プレイ始めメモ

WALABER.COM - Trampoline http://www.walaber.com/index.php?action=showitem&id=12 (via Fun-Motion)Fun-Motionによる「The World’s Finest Trampoline Simulator」との触れ込みがとても目を引いたので早速ダウンロード。70MB超とこの手のシミュレーター…

確信的な勝手

ggg展示 常頃、先生が言っていた「全くそれは、本当にどうしようもなく勝手ですよ!」というような台詞。それはたぶん、他人の活動や先生自身の心の動きに対してなにかしらの「勝手さ」を発見したときの、驚きや、悔しさや、そしてなにより嬉しさの発露であ…

Firefox乗り換え

BloglinesがSleipnir(IE)で見られなくなっていたので、いい機会だしFirefoxに移行した。 昔に比べて起動も速くなってるみたいだし、面倒くさがって控えていた拡張機能も一通り入れて設定したらこれはなんだかずいぶん使いやすい。もうSleipnirを使うことも無…

Oblivion死狂い日記

死フォト Oblivionの何が楽しいかといえば、死に様。いきなりそれを挙げるのもどうかと思うけど、まあPostal2より健全な形でラグドール分が摂取できるのは心が荒まなくて良いと思う。デフォルトでは死後4秒でロード画面に遷移してしまうという仕様なので実に…