2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/09/27 寿司と自由

木曜日。事務所10時着。配送されてきたアーロンチェアを受け取る。これで、椅子、机、モニタと作業環境が整った。長らくテンポラリな環境で作業してきたけど、これでもう不自由は無いはず。 昼過ぎに駅前でIさんと合流。 ランチを食べに回転寿司へ。 今日は…

2007/09/25 ニュー作業環境始動

火曜日。朝起きてとりあえず午前中一杯かかって企画書を書く。 午後から事務所へ。机などが届く。ネットも開通。ということで、旧事務所からPCなどを運んでくる。 あまり遠くは無いので徒歩で。けれど、傾いた陽射しの中、デスクトップPCを抱えて歩く違和感…

2007/09/24 ネコと買い出し

月曜日。 ネコが居たので撮る。 が、手早く逃げられた。 このときの移動が見事なもので、思わず図示してしまうが、 車のボンネットに乗り 車の屋根から柵の上へ 柵を歩いて 玄関上のアーチへジャンプし アーチを歩いて 2階の柵をするりと抜けて行った。 とい…

2007/09/22 初家具

土曜日。今週はIさんが旅行中ということで、上と下とのやり取りに追われるばかり。そうした仕事管理に慣れないせいもありどうにも制作どころじゃない。一人で制作とディレクションを同時にやるってのは厳しい。なるべくどちらかに専念する立場を取れるように…

2007/09/21 温度の味、渋谷、実況、同じ顔

金曜日。 Iさんの代理で昼から出先の仕事へ。 軽く松屋で腹ごなし。 やけに水が美味い。市販のお茶よりずっと美味しく感じる。 たぶん、自販機よりキンキンに冷えてるというのがポイントなんだろう。 なんか自販機から取り出したあとに過冷却して凍らせる技…

2007/09/17 誰かに看取られる

月曜日。 朝起きて、ゆうべ食べ損ねた夕食を作る。 牛肉でホイコーロー。なかなか美味しい。 昼過ぎ。 引渡しのためバスに乗って旧居へ。 カギを返すからついでに立ち会って敷金返還してくれと大家に伝えておいた。 初めて会う、初老のおじさん。 部屋見ても…

2007/09/16 前世紀的なWeb文化

日曜日。 午前中はアニメーション作り。 お昼。Yくんが荷物回収のため事務所に来る。 ずいぶん久しぶり。駅で待ち合わせてランチ食べてから事務所に向かう。 お互いまあ近況というか、僕のほうの近況となるとどうしてもSLになってきてしまうので 主にそのへ…

2007/09/15 世界のどこかはビジネスタイム

土曜日。 家でずっと作業。 ちょっと億劫だったところの調整をし一歩前進。 夜、ごはん食べに行ってその後買い出し。 もう23時をまわっているので深夜営業のスーパーへ。 以前は朝7時から深夜2時までの営業だったはずが、24時間営業になってた。 普通に買い…

2007/09/14 いらいら

金曜日。ランチは、久々のイ・ロッタでマルゲリータ。 その後事務所へ行き、IさんとIさんとSさんでミーティング。 作業上いくつか具体的なやり方を教える。 そうした作業に、なんだか一日中いらいら。 ずいぶん素っ気無い対応になってしまった。 たぶん人に…

2007/09/12 シリアルキラー

水曜日。雨降りの日。昼からIさんとHくんとミーティング。 ダンでスパゲティを食べる。 その後タリーズでコーヒー飲みつつ、打ち合わせ。 2時からIさんとIさんと事務所で打ち合わせ。 軽くその場でデモを作ってみたり。 そのまま夜まで作業。

2007/09/11 ちむちむ

火曜日。6時就寝、9時起床。昼、作業。 I:餅は餅屋だ。 I:今風に言うならパンはパン屋だ。みやおか:そうか みやおか:初めて聞いたな Iさんと話してて、さらっとこんなことを言われる。 たしかにな。 餅屋って実感無いもんな。まさに慣用句。 夜、定例会…

2007/09/10 バーチャル事務所作り

月曜日3時就寝7時半起床 雨がパラつく 昼、IさんとPlates&eatでランチ。デザート食べ放題になってた。 その後事務所へ。 ニュー事務所の家具を選定するため、SL上で完全に間取りを再現してみる。 The Sims2のときと同じノリだけど、全部自分で作る分やはり自…

2007/09/09 キャタピラと結婚式

日曜日。 また操作しながら寝てた。 晴れの日。 一日中家で作業。 結婚式が4,5組行われる。 SLで息抜きにキャタピラを作る。 嬉しくてムービーにする。おそらく初音ミクが影響しているのだが、windowsのテキストトゥスピーチを試してみようと思った。 思った…

2007/09/08

土曜日PC操作しながら寝てた。起きて作業。 poserだいぶ覚えた。

2007/09/07 台風トーキョー

金曜日。 2時就寝、8時起床。 朝、電気がつかない。 どうやら台風の影響か、漏電ブレーカーが落ちてた。 停電になるとダメージでかいのってまずは冷蔵庫なんだなと気づく。 昨日のイメージどおり、トーストにトマトとレタス、目玉焼きを載せて朝食。 台風で…

2007/09/06 映画、仕事、物干竿、ししゃも

木曜日。 2時就寝、8時起床。 今日も雨が降ったりやんだり。 朝は目玉焼きをのせたトースト。トマトとレタスがあればもっと豊かだなと思う。 11時半からIさんとヱヴァンゲリヲンを観に渋谷へ。 Bunkamuraの前の映画館だと思って行ったらヱの字も無くて、明治…

2007/09/05 雨と役所

水曜日。 5時半起床。 どうも雨が強い。台風が発生しているらしい。 ゆうべ断念したご飯を作って食べる。 一日中雨が降ったりやんだり。 降るときは土砂降りなのでなるべく外に出たくない。引きこもり気分。 SLでパンダのAさんに会う。 丸いのも見飽きたので…

2007/09/04 自宅ネット開通

火曜日 3時半就寝、8時半起床。 大家の電話でちょっと早く起こされる。 工事のため配電盤の鍵を受け取る。 1Fには自転車を置いているのだけれど、そこには月額利用料がかかるとのことで大家さんが 「あの、もし自転車使うのなら不動産屋に言っといてあげまし…

2007/09/03 回転寿司の役割

月曜日。 睡眠、2時〜10時。 事務所でマンガ読みながら寝てしまった。 本秀康の初期作品集。なんか読んでないのばかりだった。 ほんとにくっだらなくて面白いなあ。卑猥な言語感覚とかがIさんっぽい。 このころは、くだらないが10に対してハートフルが1くら…

2007/09/02 モツ鍋とエントロピー

日曜日。 5時半就寝、10時起床。 家で日記をまとめて書く。たいへんだ。 経験的に日記をパズル的にうまく穴埋め作業に持っていくには、起床・就寝時間と食事の記録を書いておくこと。あとはそれに関連して物事が思い出されてくる。こういうのをちゃちゃっと…

2007/09/01 新事務所視察、テレプレゼンス

土曜日。 事務所に泊まる。5時半就寝、10時起床。 お昼にIさんと新事務所に行く。今日から契約開始になる。 部屋は2部屋あり、作業場と打ち合わせスペースをどうレイアウトするか検討。正面とサイドが使える湾曲した机を買って使おうという方向でまとめる。…