2007/09/14 いらいら

金曜日。

ランチは、久々のイ・ロッタでマルゲリータ
その後事務所へ行き、IさんとIさんとSさんでミーティング。
作業上いくつか具体的なやり方を教える。
そうした作業に、なんだか一日中いらいら。
ずいぶん素っ気無い対応になってしまった。


たぶん人にものを教えるとき、
具体的な解決策だけを教えるってのは気持ちが悪くて
これはこうなってこうなるからこうなんですよ、
それはそもそもこういう考えで作られているからこうなんですよ、
という成り立ちのところから説明しないと気が済まない。


でもそんなのはそういうのに興味がある人にしか意味が無いし
全部やるには時間が無いし、もっと抽象化すべきだし、
もっと良い伝え方があるはず、自分にはそれができてない、と嫌になって
どうしても気持ちが悪くなる。


そのへん、何か専門的な分野を持っている人だということが目に見えると
お互い抽象化されたレイヤーでポンポンと話が進むのだけれど。
どういった言語なら通じるんだろう、と
相手が何を持っているか見定めることこそが課題か。


ミーティング終えて、相当クラクラきたのか椅子に座ったまま寝る。

起きて夕方からずっと作業。
Iさんは明日から旅行だというのにずいぶん遅くまで付き合わせてしまった。
23時半に終了。中華食べて帰る。