2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオジブリ『ゲド戦記』 ウサギの存在について

観終えてから少し経ってまた感じたことを書く。クモの手下、ウサギについて。▼以下、内容に触れるので改行。

スタジオジブリ『ゲド戦記』観賞

観てきた。 ちょうど3巻まで朗読し終えたところで出発。初回上映は監督挨拶などもあったようで予約が遅れたこともあり取れなかった。端っこの席なら取れたけど。あきらめてその次の27:15の回でほぼど真ん中の席。観終えたら朝だった。清々しい。 前提事項 吾…

まぐろマトリックス

昔、検索中に表示されたページ内容。そのキャプチャ。 キャッシュ検索で、テキストの方はキャッシュなんだけど、画像が固定URLだったから内容が混ざっちゃってるという具合。 会社の倒産によって多額の借金を背負ってしまった主人公のストーリー というのが…

にらめっこ全米大会 "three, two, one. stare!"

「Staredown」というスポーツがあるらしい。(via Bernie DeKoven's FunLog)ルールは単純。1対1でにらみ合って先にまばたきした方が負け。にらめっこと言ってしまうと語弊があるから、「にらみ倒し」とでも言った方が良いか。そんな子供の遊びが、熱い競技…

『Armadillo Run』Demo版プレイメモ(その3)

あー、結局製品版買っちゃった。 まあステージ作成できるしシェアできるから実質ステージ数は無限大っていうか。 まあ1999円だし。 まあなんかときどきいじりたくなるだろうし。 Demo版のスコアアタックはまたちょっと伸びて以下の通り。 ついでにグループも…

『Armadillo Run』Demo版プレイメモ(その2)

http://www.armadillorun.com/(via Engadget Japanese)アルマジロラン。意外にスコアという制約に駆り立てられている。良いなあ。ゲームが保障してくれる目標、という安心感。そこに目がけてもっと工夫しようという気になる。自分の美徳を通して価値観を作…

『Armadillo Run』Demo版プレイメモ

http://www.armadillorun.com/(via Engadget Japanese)あー、わりと苦手かなと思ったけど…、わりと面白いなあ。 うーん。なんだろな。 インクレディブル・マシーンみたいな硬派なパズルが僕は苦手、というか、かなりの気合と覚悟、動機をもって臨まなきゃ…

ゲームの時間数

コンピューターゲームの価値を定量化する試み。…自体の是非は置いといて。 その定量化する試みの一つ、「プレイ時間数」が意識されたのはどのへんだろう。 ゲームにおけるタイマー。 ざっくりと「セーブできる/できない」で区切ると、プレイ時間数は異なっ…