2007/09/01 新事務所視察、テレプレゼンス

土曜日。
事務所に泊まる。5時半就寝、10時起床。


お昼にIさんと新事務所に行く。今日から契約開始になる。
部屋は2部屋あり、作業場と打ち合わせスペースをどうレイアウトするか検討。正面とサイドが使える湾曲した机を買って使おうという方向でまとめる。二人だけの仕事場なので軽く向き合って共有スペースを作りつつ、かつ視線は逸れる形での配置を考える。
打ち合わせスペースは向かい合わせのソファとローテーブルというイメージ。小さな喫茶店っぽいのができるといいかも。


その後別れて僕はランチへ。
丸一日食べてないのでがっつり食べたい。ラクシュミーで食べ放題カレー。
さすがにこの間のディナーと比べてしまうとランチはランチなんだなあと思う。まあナンが食べられて満足。


IさんとKさんが前日に劇場版エヴァンゲリオンで盛り上がってたので、見たくなってきて電話。お昼に行って売ってるのが夜の回だけだったということで、ちょっと厳しそうなのであきらめる。事務所に戻ってダウン。食べると眠い。


夕方起き出して作業。
PHPを手直ししたり、SLで動作検証したり。
22時過ぎにいったんきりが良さそうな感じだったけど、ノリが良かったのでそのまま続行。今日も夕食を食べ損ねる。うーん夕飯がマンネリ化してて魅力的でない、という意識が大きいみたいだ。自炊を再開していきたい。あと涼しくなったので食べなくても耐えられるし、食べると寝てしまうのが何より嫌なんだよな。


0時ごろ、RさんとSLで久々に会う。まあ久々ってほどでもないか。ブログやmixiで情報共有したり、お互いの土地で新しいものが作られていたり配置が変わっているのを確認することで非同期的に存在を知覚しているから、一週間や一ヶ月会わなくてもそんなに疎遠になってる気分はしないけど、こうしてinworldで会うというのはやはり特別な機会なんだなあと感じる。


あるいは、うーん逆か?SLのようなテレプレゼンスの無い現ネット感覚ではお互いの存在を見てるだけが当たり前だったけど、こうしていざテレプレゼンスな対話が可能になってくると、ちょっと会わないってだけで構造的に疎遠な気分が強くなるのかもなあ。そのへんあくまでWebの延長感覚で、会えるってこと自体がまだまだ特別なリッチな出来事に思うか、それとも会えるのが当然と捉えるかで継続性は違ってくる感じ。mixi疲れみたいな。僕は前者のあくまで現行webに立脚したスタンスで、現行webではできない恩恵を受ける意識。まあけっこう一期一会なのかも。


話してるとお隣の人も来てちょっと挨拶。先日見つけた良く出来たドールハウスの方。本人アバターも瞳や皮膚、髪、ドレスとお人形っぽく徹底して仕上げられてていい感じだった。


作業まとめて、4時に事務所を出る。
食べないと死ぬので牛鮭定食食って帰る。お客は3人。こんな夜と朝の間にも人が居るんだなあ。