2007/08/31 退去手続き、サイトオープン、深夜の人々

金曜日。
3時に寝て6時に目が覚める。セミの声に起こされたか?


午前中、自宅でアプリの習得をしつつ、宅配の受け取りを待つ。
光回線のことで大家に電話。
それから旧居の引渡しの件で前の大家に電話。
話すと、まだ退去の件が伝わってないらしく不動産屋から聞いてないとか。うーん、どっちがずさんなんだか。
なにしろ都内で2万円台のアパートだったので、いろいろいい加減だ。
残りの日割り家賃は敷金から差し引くとのことで、あとはまあ日取りを決めて鍵を返す。


出掛けに駅ビル寄って寿司買って事務所へ。

昼からオープンのスパイスボックスのサイト公開に合わせて、SLのメディアアート実験設営。
どうにもアクセスが多いためか正常な作動をしてないみたい。
ずーっとオブジェクトが出っ放し。
このためかだいぶ当初の予想を下回る残念な面白く無さになった。
まあメディアアートってこんなもんだ!


ネックなのはSLの複数オブジェクトに対してそれぞれクライアント作って命令投げるとレスポンスがかなり悪いこと。
処理の仕方を調べて設計しなおす。
結局multicallというメソッドで一回の通信で複数命令を呼び出せるようなのでそれにしたらだいぶ改善。
また、毎アクセスごとにcallすると処理が追いつかないので、数秒間バッファを取って、その間のアクセスカウント数を投げるようにした。


そうした調査・調整をしたりしつついつの間にか夜中に突入。
ご飯食べ損ねた。
なかなか作業の区切りをつけられず、あれこれ作りこむ。


ひとまずこんな感じかなと、
まとまったのでムービー撮っておく。

WebとSLが繋がってること。
もっと分かりやすくやれそうな感触。ただまあ、これはこれでいいのかも。
Webからエイリアンがひっそりと侵略。


そのまま午前4時過ぎ。
公園で作業してたら、引っ越しやさんのMさんに話しかけられ、それから英会話学校校長のAさんまで加わってきた。
なかなか珍しい面子。それぞれRLの仕事柄SLでは独特な活動をしているからお互いに知っていたのだけれど、まともに話すのはこれが初めて。


SLにはWassrというtwitterライクなサービスがあって、身の回りの一部ではわりと使いこんでる人が多い。おたがい「ブログ等で名前は知っているけど実際話したことない」というレンジの層が繋がるのが重宝していて、だからまあ今回みたいにブログ→Wassr→inworldという手順を踏んで初めて話すというケースもある。


それにしても週末とはいえこんな夜中にこうして話すとは。
見るとこのSIMだけでこの時間に20人以上居てびっくり。ふだんはあまりひと気が無いけど、カフェやショップなど常連滞在型が定着してきたのかも。


MさんやNさんなんかは運営元のLindenのタウンミーティングにも参加していて面白いですよ、とのこと。たしかに。そういうのに参加した人のレポートのさらに日本語訳されたものをニュースサイトから紹介、というかたちで僕なんかは情報を得ているだけなので、英語を使って時差を克服して参加している人の努力はありがたい。そうしたところでちょうど英会話学校のニーズもあり、うんうんと。


5時過ぎ。
挨拶がおはようございますに変わってた。
寝ますと言って、SLとRLをシャットダウン。