2007/08/30 勉強モード、東京半島アニメ化

木曜日。

ランチ。
イ・ロッタでピザ食べようと思って行ったら今日も間に合わなかったかclosed。
ルソイでカレー食べようと思うも今日も満席。
なので、駅ビルでビュッフェ食べ放題の店へ。
ここのメニューはビュッフェ+一品料理というセットなのだけれど、一品のピザやパスタがイマイチなので、一番安いビュッフェ+スープが最適な感じ。生ハム食べ放題。


食べ終わってついでに無印で追加のカーテンとカバーを購入。
目黒の自転車置き場は1時間まで無料とのことで使いやすい。


事務所行って作業。
どうもやるべきことのために、習得しなきゃいけないスキルが出てくる。
自分がやれることの幅を広げるためになるべく普段から好奇心を持ったときに勉強するようにしてるけど、あんまりこういったスケジュールの最中に新しいことを学ぼうとするのはこわい。


今はだいたい、テクスチャ作成、3Dモデリング、クライアントサイドスクリプト作成、サーバーサイドスクリプト作成、効果音作成、映像編集、3D人体アニメーション作成…。あとそもそも景観設計なんかは必須だけれど、何かソフトウェアに結びついたスキルじゃないからより難しい。うーんまあ、それもランドスケープデザインアプリがあるのか。けど学のようなものは普段から視野を広げないと。


予想通り勉強モードに入ってしまってあまり作業が進まない。


あとLingrでIDA-10さんとくだらない話で盛り上がる。
ふと、「東京半島アニメ化」というフレーズが思い立ち、えらくビジュアルショック。
原作ファンを裏切らない神作画神作画
まあ実際はサウスパークだが。


こんどWebをリニューアルするときは架空のアニメ番組っぽくするとちゃんとポートフォリオになりそうだし面白そうだ。
過去の制作事例はエピソード式で。

  • 第1話「再会は10年後」
  • 第24話「眠る悪人」
  • 第89話「三兄弟コンプリート!」
  • 第142話「事務所が取り壊し!」

いや、これは制作事例じゃないな。
でもまあこうした日常のエピソードを踏まえると、どうやって制作に取り組んだかってのがありありと分かるように伝えられる気がする。


0時に中華食べて帰る。良く分からないが鶏肉がハムっぽくて美味い。当たりの日だ。
3時ごろ就寝。