2007/08/29 レタモン島オープン

水曜日。
事務所で6時半起床。


ちょっと寝るつもりが寝過ごしてしまう。
ただこの時間に目が覚めたのは幸いだった。8時から粗大ゴミ回収の予約を入れていた。
バスに乗って旧宅へ。
コンビニで粗大ゴミ券を買い、旧宅から粗大ゴミを出す。
うーん、ゴミ。紛うことなくゴミ。
数にして8点ほどあり、建物前に置いたらけっこうな面積だった。
いやあ清々しい。が、荷出し作業で朝から汗だく。気持ち悪い。
バス乗って目黒に戻る。


事務所着。
ほどなくしてIさんから電話。
「オープンは9時」とのこと。もう、すぐだ。昼のつもりで作業してたから面食らう。
暫定版に戻し、そちらをベースに仕上げを入れていく。


9時。
ひとまずオープン、ということでWebにリリースが出てちらほら人がやってくる。
作業しながら入ってきた人たちと会話。
ソフトバンク島もそうだったけど、こうしたオープン時に来るのはいわゆるアルファな人たちばかりになるので興味深い。
SLで盛り上がるというか単純にリッチなのは、制作者と利用者が個人ベースで対話できるってところ。


昼、出掛けのSくんと麦府で中華を食べる。
僕から見てわりと本質的でない、どっちかというとどうでもいい考えに対して、それを実現するための仕様的な面の話をする。というか、僕は仕様的にツッコミたいだけかもしれない。
Sくんが単純にその映像がかっこいいから、という話と、それがべつに仕様的には革新的ではない、という意見のすれ違いか。いつものことだけど。僕の話もIさんにしてみればよく「どうでもいい」と言われるように、追求するものはそれぞれ違いながら、やってきている。ただまあそれが形になって世に出れば、中身の考え方、作り方の違いなんてどうでもいい。


夜まで引き続き作業。
あとでIさんが打ち合わせに来るというのでそれまで仮眠。
疲れすぎてて寝るのも疲れる、ような気分。うまく眠れない。
結局あんまり寝れなくて、作業に戻る。


Iさんが到着。
当座のタスク消化と、今後のスケジュールを見積もる。
こちらは技術仕様的な面でガスガスと突っ込みいれて話し合う。
最終的な作業を見積もるため、仕様を検討し、遡って提示された企画部分まで検討フィードバックする。
できる範囲でモアベターな道筋を、思いつくままとりあえず話す。話すのはラクだ。


終えて、0時を過ぎていたので、牛丼食って帰る。