2007/08/28 ブラウザって便利

火曜日。
8時起床。
前日の不具合を修正。


イ・ロッタでピザ食べようと思って行ったら14時でclosed。
ルソイでカレー食べようと思うも満席。
久々にグリル屋でハンバーグ食べる。


ウィジェットなどの話。
結局昔から脱Webブラウザしたいのよね。
SLも脱ブラウザの一環だし、SL内HTMLもいずれ実装されるので面白そうな。
とかいう話をしつつ、「いやー、ブラウザって便利ー」って思う。


こうした会話は身内だけでパスワードかけたLingrで情報共有しているので、率直に思いついた本音をネット倫理を通さずにポンポン出せるし、そうしたつぶやきにシームレスに突っ込みも入ってくる。特にアメリカのIDA-10さんがふらっと井戸端会議的に会話に加わってくるのが(時間と距離を全く感じさせないのが)、ネットって便利になったよなと思う。なにしろブラウザが便利なんだ。
ログが残り続けるからSLほど同時揮発的な性格ではないし、それでいてLingr Radarなんかを入れているとメッセンジャー的に同時性のあるやりとりを発揮できるツールで、広いレンジを拾ってうまく議論まで発展できてるなあと思う。


Gmailの使い方を教えてもらう。
あんまりブラウザでメール使う気にはならないのだけれど、Gmailってフォルダ分けは無いのかと聞くと、やはり今の時代そういうものは無いらしく、フィルタ作ってラベルを貼るのだという話を聞いた。ざくざくと条件設定してフィルタを作っていく。うーんなるほどな。こうなると全部のメールがなにかしらのラベル付けされるような条件になるまでやらないと気が済まない。結局小一時間もいじってた。


今日は徹夜です。
と意気込んで作業。
2時に事務所で仮眠。