2007/09/10 バーチャル事務所作り

月曜日

3時就寝7時半起床
雨がパラつく


昼、IさんとPlates&eatでランチ。デザート食べ放題になってた。
その後事務所へ。



ニュー事務所の家具を選定するため、SL上で完全に間取りを再現してみる。



The Sims2のときと同じノリだけど、全部自分で作る分やはり自由度が高いというか、かなり実用的なシミュレーションになってくる。一回ちゃんと間取りを作れば、あとはIKEAのカタログを見て寸法を再現していろいろな家具を試せる。



SLだといつも動かしている自分キャラがこの箱庭に入るので、ある程度身体感覚があり、より内側の見た目を得られる。

今回は特に、Iさんと二人分の机を並べてお互いの視線や距離感がどう気になるかというのを確認したかったので、間が120cmだとこう、160cmだとこう、みたいな感覚の検討が出来たのが良かった。

すっかりここで仕事している気になってきたので、「あれ、事務所借りなくていいんじゃね?」とお決まりのバーチャル問答。しかしいずれはそういう時代も来るんだろうか。


夜。打ち合わせ。
Kさん、Rさんと会う。進捗が楽しみ。
3時帰宅。