2007/09/06 映画、仕事、物干竿、ししゃも

木曜日。
2時就寝、8時起床。


今日も雨が降ったりやんだり。
朝は目玉焼きをのせたトースト。トマトとレタスがあればもっと豊かだなと思う。


11時半からIさんとヱヴァンゲリヲンを観に渋谷へ。
Bunkamuraの前の映画館だと思って行ったらヱの字も無くて、明治通りのほうの別館でやってるらしい。
向かい直して、ギリギリ着いて席に座ったらちょうど始まった。




終えて映画館階下のレストランでランチ。

  • 時代の違いなのか、歳を食ったのか
    • 「逃げちゃダメだ」は、もう当然「逃げてもいいよ」だよね
  • シンクロ率って久々に聞いたけど良い言葉
  • まっとうにゲーム的に二周目感覚
    • ナンバリングとか意図的にズラしてるとことか、でも、あんまりもう謎めきメッセージ自体に乗っかれる気がしない。
  • あれだけの大作戦は考えてみると至極劇場向けだが、いざ劇場でやってみると普通の大作映画っぽい。むしろそれをテレビでやってたのがかっこよかったのか
  • 結局この時代のゴールは何なの?
    • もう残ってるのは「カヲルくんとは何だったのか」じゃないの。それこそがエヴァが10年残り続けたところというか


と、だらだら消化。
先日Iさんがベタ褒めだったんで期待するところはあったけど、正直今回はニュー使徒と予告だけかな…。
お互い当時はどっぷりシンちゃんだったんで、そういう観方からするともうあの世界からは突き放されちゃってる感じ。


次いでお互いの仕事のこと。
やれることが広がったこと。ゴールが変わってきたこと。手段が変わってきたこと。意識が変わってきたこと。
そのへんのあれこれを話す。


Iさんと別れてハンズへ。
シャワーヘッドとか配線ケーブルとかいろいろ買う。
バス用品置き場では赤色と青色のシャワーヘッドしか置いてなくて、色が全然合わないけどここまで来てめんどくさいので買ってしまおうかといったん手に取ったが、やめた。むかしデザイナーのYくんが言ってたけど、物干竿とか安いデザインのものを妥協して買ってしまうと、そのままうっかり10年も使う羽目になってよろしくない、と。
あんまり消費されにくく、捨てる機会の少ないものはそういうの重要だよなあ。

結局、水道用品売り場に行ったらバス用品売り場より品揃えが豊富でまともなのを買えた。
自分の部屋のこまごましたものを買いにハンズに来たりするのって、どうも学生気分というか学生以来な気がする。
お金を使って何かを自分の部屋に置けば、何かを獲得したつもりになる気分なのか。


目黒に戻って食材買って帰る。
グリルがついたので、魚でも焼いてみるかと思い、手始めにししゃもでも買ってみる。
が、インターネットから引き出された解答は「ししゃもはフライパンで焼いたほうがカンタン」とのことで、グリルは延期。