2007/09/05 雨と役所

水曜日。
5時半起床。


どうも雨が強い。台風が発生しているらしい。
ゆうべ断念したご飯を作って食べる。


一日中雨が降ったりやんだり。
降るときは土砂降りなのでなるべく外に出たくない。引きこもり気分。


SLでパンダのAさんに会う。

丸いのも見飽きたので、時代はクールな角パンダだと主張する。
絵本の4作目くらいにありがちな、自己存在を揺さぶってきそうなニセモノキャラ。
3作目までで友達だったキャラたちもこのニセモノを支持して、次第に孤独に追い詰められていく主人公。
でもそんな角パンダも転がっていくうちに角が削れていずれは丸く…。
って、『ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに』のパクリだがな!
そんな成り行きで絵本プロジェクト発動。


昼過ぎに意を決して、雨と雨との合間を縫って出かける。
転入届を出すために区役所へ。
中目黒まで自転車。
区役所はずいぶんでかい。NHKとおんなじくらいか。


お役所ってどこに行ってもなんだか物悲しい気持ちになってしまうことばかりだったけど、このくらい大きな仕事場だとわりと楽しそうだ。
どう見てもヒマそうな部署があるのが良いというか、そういう余剰感が人間らしくてほっとさせてくれる。


ちょっと空港感があるのもいい。
映画のオープニングとか、こういう転入届のシーンから始めると異邦人感覚っぽくて好みな気がする。


手続き終えて今度は警察へ。免許の住所更新。
こっちは、、ずいぶん小さい建物だ。
長い棒を持った初老のおまわりさんが玄関前に立っていていかにも警察。


終えて事務所へ。
知らない道を通って向かう。
やたら坂が入り組んでいる複雑な住宅街の道を通る。面白い。
事務所に着いて階段上ってる途中で雨が降り出した。
土砂降り。
ものすごくタイミングが良かった、が、仮に降られても通常通り傘をさせばいいだけで、そこで不幸を感じることなく、ここで幸福を感じることなく、果たしてどうすりゃいいのか良く分からない。


夜まで作業してまた食材買って帰宅。
東京ゴッドファーザーズ』を観る。
なんだかとても面白かった。
たぶんこういうの、そんなに好きじゃなかったと思う。
けど今は、こういうのがいいなという視点になっている気がする。


ちょっと前に見た『秒速5センチメートル』も、かなり楽しく観れて、
セカイケーセカイケー言いながら見てたけど、絵の良さだけでずいぶん新鮮で、次のシーンがワクワクしてしまって
お話もまあポストセカイ系というか前進感があって。


まあどちらも画作りの面で圧倒されるところがある、というのが単純に嬉しいのかな。