2007/09/21 温度の味、渋谷、実況、同じ顔

金曜日。
Iさんの代理で昼から出先の仕事へ。


軽く松屋で腹ごなし。
やけに水が美味い。市販のお茶よりずっと美味しく感じる。
たぶん、自販機よりキンキンに冷えてるというのがポイントなんだろう。
なんか自販機から取り出したあとに過冷却して凍らせる技術もリリースされるんだっけ。
そのくらい味にとっては重要なファクターなのかもなと実感。

なーんてどうでもいいことを松屋風情で感心したりするのは、いかにも柳沢きみおマンガっぽいが、僕は柳沢きみおマンガファンだ。


渋谷のドラ壁が消えてた。

けっこう昔からあったし、保育園の向かいということでわりと親しまれてたのかなーと勝手に思ってたけど。それを残念と思っちゃったりするのも無責任だよなと思いつつ、在りし日の写真は撮っておけたので、まぁ。

http://d.hatena.ne.jp/miyaoka/20061118/1163830187

こうして見ると新しい壁はえらくクリーンで清々しいなあ。


着いて、厳密なタイムスケジュールどおりにかっちり仕事。
いつもの自営業仕事とは180度違うから、たまにやるといいドライブ感。
休憩中にテレビ見てたらえらい面白くて、ふだんWebばっかり見てるから
いやーWebってとことん動かないメディアだよなと思ってしまったり。
youtubeとかニコニコとか動くけど。あれはアーカイブされた動画コンテンツだから、静的なのか。
ニュースとかのリアルタイムなコンテンツが動画配信、ってすごいよなーと。なんだ今更。


追突されて3人の子供をなくした方が新しく子供を出産したというニュースが流れて
亡くなった子供さんたちの名前がアレで、そういや当時それで話題になってたアレかー、と思い出して
疑問が容易く共有に変わるWebってすごいよなと再認識。こういうとき実況板が見たくてしょうがない。
新しい子は普通の名前になってたのでちょっとほっとした。


ニコニコは結局のところ、コメントどうこうよりも
youtubeより指向性のある動画共有コミュニティ」という意味が一番大きくなっている。
だからやはり、テレビを見ながら実況板が「必要」と感じるあの感覚はまだ果たされてない。
まあ単にニコニコにテレビが流れりゃいいんだけどね。


帰って買い物して出たところで、4人組の女性とすれ違う。
よく見るとみんな同じ顔!
やや細めの目で、似たような髪形で、それが横一列に歩いてくる。
いや、左端の人だけちょっと年とってるか?
母親と3つ子の娘?
なんてびっくりしながらすれ違う。