宮岡みやおのバス釣りNo.1 for Wii


WiiインターネットチャンネルOperaブラウザ)用にFlash作ってみた。まあ別にWiiリモコンじゃなくてフツーにPCマウスでプレイできるけど、どっちかっていうとWiiリモコン推奨かなあという感じの代物。

フレームレートは20fpsに設定してあって、PC上だとコマ落ちしないけど、Wii上だとところにより12くらいになったりしちゃう感じかなー。まあ今回は特に泥臭いスクリプトなのでそのへんのアレがアレすぎると思うのだけど。


最初はまったり魚を待つゲームにしようと思ってたんだけど、Flashがクラッシュして保存し損ねてたのでいろいろと路線変更で。結局もう、予想以上にごちゃごちゃしてしまった…。スコアなどの要素を入れ込まずとも間が持つようなシンプルな諦観をモノにしたい。リジッドなラディカルをカジュアルに!


あとWiiは組み込みのデバイスフォントがきれいなので、WiiFlashでは下手にフォントを埋め込まずに積極的にデバイスフォント使っていったほうが良いかも。


バス釣り、ユーチューブに実際のプレイ動画も上げてみた。


リモコンを使った操作だけど、ただのブラウザ上のFlashなのでマウスと同様のポインティング操作のみ。それと左クリック相当のAボタン。

Wiiリモコンってポインティング操作が主体に見えるけど、実際のところはあんまり使われてないかなあ。ゼルダとかやってたら、弓を構えるときにはいつも「リモコンを画面内に入れてください」って注意を促されてしまうくらいリモコンを画面に向けてなかったりするし、向ける必要が無い作りになってるし、向けることが億劫な印象が強い。

だからこそポインティングでなんか一アクション作れないかなという気持ちでバス釣りとかイメージしてみたわけで。まあFlashの仕様上、Flashエリアにポインタを載せておかないとアクションが取れないから、というのがそもそもの理由だけど。

Flash上において実際はマウスと同じでも、やはり構えが違うというのが大きい。マウスと違って離すことでホールドすることもできない。そのへんの微妙な意識に特化したアレをアレしたいなあ。


次回予定

  • スカートめくってパンチラするゲーム
  • こんどこそバス釣り
  • 音楽作ろう