ソフトバンク島制作

SLでガテン仕事をしてきました。






いやー、SLについていろいろ書きたいことあるけど、まあもろもろ箇条書きで。

  • やっぱりものづくりってオモシローイ!
    • 3Dダイスキ!
    • 企画と制作が直結しちゃう。ハンドメイド感
    • やっぱり改めて自分の手で制作がやりたかったんだよ感
    • ゼミの学生の課題にいいよね話
  • 作ってるそばから見てもらえる。フィードバック超高い
    • 横で見てて監督もできるし、同時に共同作業もできちゃう
    • シャルル・ド・ゴール空港からログインして打ち合わせ
    • 「共同作業アプリケーション」というだけでも十分にすごい。むしろアバターはそのために必須な要素とも
  • 土地に根ざした概念。本当の地形的なおとなり感。
  • 全世界プログラミング(増井氏)
    • 世界の情報を利用したプログラムが、たとえば時間要素を扱う「目覚まし」くらいなものだったのが、各種センサの発達でさまざまな環境情報を扱える世界
    • SLはまさにセンサ完備の世界。世界全ての要素がサーバーに格納され、引き出すことができる。
  • 既存のWebに無いものがある
    • 「ホームページが歩いてくる」
      • 見に行ってもいいし、待っていてもいい
      • たとえば発信者の姿を見るだけなら、コメント欄に書き込むより敷居が低い
    • レコードされない世界
      • SNSの出現時はそういう意義もあったけど、もっとオフレコ感
      • そもそも非リアルタイムなWebベースのやりとりはお互いをレコードしないとコミュニケートできないわけだけど、リアルタイムだからレコードが不要になってる
    • テクストの無い世界

以下はあくまで話半分で。
社会に出るより先にSLがあったら危なかったよ、というみやおかの個人的感覚について。

  • みやおか
    • あーそう、ほんとそう。『ルサンチマン
    • 怖いなーと思ってるのは
    • SL世界でモテモテで、玄関には各種請求書が!
    • あのシーンは良かった
  • IDA-10
    • 俺達にはもうバーチャルの世界しかないんだ!って。
  • みやおか
    • いやほんとそうなるよ
    • とりあえずコミュニケーションはSL内で充足できちゃうもん
  • IDA-10
    • いいづらいことも言えるしね
  • みやおか
    • だから、先にSLに触れちゃうと、リアルに出て行けない
  • IDA-10
    • リンデンってサンフランに会社あるんだよね、たしか
    • いつか、爆破されるね
  • みやおか
    • おお
    • そうくるか
    • たしかに
    • ウチの子を返して!!
    • とか言って
  • IDA-10
    • すごい今っぽいテーマで、いろいろ考えちゃうね
    • ほんといろいろ未熟な時にハマったら人生狂うよね
  • みやおか
    • 僕はSLに浸かってると、おなかも減らないし、眠くもならない
  • IDA-10
    • おいおいおい!
  • みやおか
    • まずいよね
  • IDA-10
    • コミュニケーションも足りて、
  • みやおか
    • Sims2のときもそうだった(40時間ぶっ通しでプレイしてた)
  • IDA-10
    • うまくいけばお金も稼げるのがかなりヤバいと思う
  • みやおか
    • 死ぬ人でるよ
  • IDA-10
    • 生産性があるわけだから
  • みやおか
    • ねー

いやー面白半分でネガティブな内容だけど。
まーこう感じてしまうのも、今までを経てきた僕らの世代の視点なだけで、やっぱり新しい世代はこのへんをニュータイプに覚醒して使いこなすわけですよね。