2007/08/26 自転車通勤初日、とんき村

引っ越してきた人と、引越していく人

朝。
風通しも良く、セミの大合唱にしばらく身を委ねてぼーっとする。
はー、自宅生活。


事務所に向かうために久々に自転車を出す。
タイヤの空気を入れ、油を差し、ペダルが、回らない。。
確認したら後輪の軸が歪んでてブレーキパッドに接触してしまっていた。
引っ越しの際に横から圧力がかかったんだろうか。
しばらく使ってなかったので良く分からない。どうにもままならないので後輪のブレーキパッドの片側を外して擦れないようにした。これは危ないなあ…。早めに自転車屋に行こう。
そんな作業をしていると虫刺されがひどかった。一面の藪だ。


途中、住人とすれ違ったので「おはようございます」と挨拶。
見るとどうも隣の人らしい。
けどトラックが来て、なんか作業していて、ああ引っ越すのか。
昨日大家さんが言ってたけど「更新したばかりだけど妹さんをほっとけないのでどうたらこうたらで出て行く人が居るの」っていう話はこれだったんだなー。
昨日僕が入ってきて、今日はお隣が出て行く。

坂道

自転車で事務所へ。
途中コンビニに寄ろうとしたら偶然今回の物件を担当してくれた不動産屋のSさんに会う。
「やーどうも無事済みました」と挨拶。
コンビニで買い物して事務所へ。快適自転車生活。けど案の定、下り坂で危ない目に。ときかけか。
右側のブレーキしかきかないので、右手に荷物持ってるとかなりまずいようだ。
この歳で事故りたくないなあ…。
目黒の坂の急っぷりはタモリ倶楽部でもやっていたほどなのだけど、それ見たとき僕らは、ああ、ここに、タモリが!と感動した。
昼過ぎまで作業。

ランチディナー

夕方。
また今日も朝昼食べ損ね…、そうだったので、ランチタイムは終わってるけど食べに行く。
大戸屋
焼きサバ定食と豆腐とおひたし。
昔、「ヤキサバ定食」って注文したら、一緒に居た耳と頭の悪いIさんが「大戸屋にヤキソバ定食なんてあるの!?」と聞いてきたことを思い出す。あの日以来「サバ定食」としか言わないようになった。

とんき村

事務所に戻って作業。
SくんとKくんが事務所にやってくる。Kくんに会うのは久々。
またPVを作るらしい。
SLのメディアアート実験のデモを見せてみたら、なんだか予想以上にウケが良くてちょっと驚いた。やってることはわりと地味なんで、いろいろ説明必要かなと思ったんだけどあんまり説明することも無く、見せただけでスンナリだった。やっぱこういうエクストラセンスでいろんな次元を繋いだりするってのはゼミ時代からの根本っていうかお約束っていうか共有感覚というか、まあそのぶん悪く言えば学生っぽいネタとも。自分ではここにもっと過激な表現が載っていかないとまだまだリーチしないよなと思ってて、まあKくんらも当然それはそれで置いておいてコンセプトのみを捉えていいねと言ってくれたんだろう。いや、というか良く考えるとKくんはいつも肯定屋さんなのかもしれない。ってのは、ひどい言い草だが。まあ褒められて悪い気はしないけど、そこ止まりにならないようにしたい。


Iさんからスケジュールの共有。
今のタスク進行がかなりやばそうだと今更ながら気づく。
Googleカレンダーを使っておたがいのタイムラインを詰め込んでいく。
こういうのはパズル的でやっぱ楽しいな。
空き時間が無くなるように殺人的スケジュールを組むのは限界に挑む超日常感覚で面白い。
こんだけ働けたらいいねー、という感じなのか。
いやしかしここ2,3日はホントにそのくらいしないとまずそうだ。
Iさんが明日7時から作業と設定していたので、僕も7時からにする。


ついでにGmailで自分宛の送信ができない件も調べて解決した。
smtp.gmail.comを使ったとき、同一MessageIDのメールは受信しないらしい。送信フォルダに残ってるから。まあ全部Googleのクライアント使う場合はこの仕様でいいかもだけど、他のクライアント使うときに困るんだよなー。その送信フォルダは共有してないから。あと普通に見づらいし。
解決方法は2つ。SMTPを別のところにするか、送信アカウントを別にするか。


夜9時になったので、3人でごはん。
とんかつにしようということで、とんきへ。
うまうま。
「とんきの厨房の人は、全員同じ村の出身で夏休みはみんな同じ村に帰る」
とかいう妄想話がなんか面白かった。


食べ終えて、流れで僕の新居を見せることに。
ひととおり見せて、いいねいいねということでハプニングも無く無事終了。
また事務所に戻って作業再開。
Googleカレンダーの予定通り0時に終了。
ああ、スケジュールっていいなあ。
いつもだったら3時4時までだらだらやってるところだったので。
終業時間と帰宅行為があるのはいいことだ。
自転車で家帰って就寝。