良いクラッシュとはなんだろう

相手の車を破壊しながらレースをする,「FlatOut 2」の最新ムービートレイラー(22.8MB:2分49秒)が,3D Gamersで公開された。
































  • ムービー中で特に好きなのはこのシーン。
  • クラッシュって、「臓物飛び出る感」かな。FlatOutは「ドライバーがフロントガラス突き破ってラグドール状態でぶっ飛ぶ」というコンセプトが一発バカゲーっぽかったけど、実はそこがまさにクラッシュ感の要素を分かりやすく表した結果なんだと思う(コミック的な表現か?)。
  • 慣性のまま移動するもの(ドライバー)と、妨げられて取り残されるもの(車体)。その引き裂かれる、断絶っぷりがクラッシュなんだろうなって。
  • ↓前作についての記述はこちら
  • で、2になってドライバー以外のガラスや破片もいっぱい飛ぶようになったっぽい。
  • そして重要なのがカメラワーク。
  • 上のシーンだと、カメラをどこに合わせてるんだろう。突っ込む側にぴたりと合ってるわけでも無さそうで、突っ込む側と突っ込まれる側の中立的立場というか。
  • クラッシュ前にはぴったり車を追いかけず相対的に画面外から車が突っ込んでくるように撮影して、クラッシュ後には車体の画面上の座標位置が止まって見えるように車を追っかけて留めてる。で、破片だけが綺麗に移動しているのが見える。断絶っぷりがしっかり見えて、うわっぶつかったなあって認識できる。
  • 一般的にクラッシュって自車→他車ぶっとばす、というビリヤード式だけど、自車内で完結できちゃうのがFlatOutなのかもなあ。
  • まあ近頃のカーアクションならそうなってきてるのかな。
  • オブジェクト同士がぶつかってエネルギーを伝えて弾き飛ばす、衝突のクラッシュと、オブジェクト内部で断絶が発生する、破壊のクラッシュ。ボクシングゲームなんかは、相手の顔面を破壊する感触に溢れてるか。
  • でもそれをやったとして最終的にプレイヤーに伝わるのはカメラに切り取られた画だから、どういうカメラワークがサイコーか、ってところかな。
  • 走行中の車を撮っていて、それがクラッシュして分裂してしまう。そこでその後にどこを追いかけると気持ちいいのか。どこが主になるのか。仮に自分で考えてみると、場の質量を計算して、一番重いオブジェクトを軸にして、二番目に重いオブジェクトを追うような感じかなあ。で、転げるうちにまた分解していくので、そこでもまた主オブジェクトを軸にして副オブジェクトを収めるように撮って行く? うーん?
  • あとはクラッシュ前・クラッシュ後に関わらず、場の各車のベクトルを計算して予測していい視点に動かす、先回りする?
  • いざ計算しようとすると複雑そうだけど、そのへんって人間だったら当たり前にやってることだろうな。という感触。
  • いまのところは、レース現場に居て自分でマウス振って状況を確認したいという欲求が個人的に高いから、まだまだ物足りないぜ、俺のほうが(俺の好きな画を)良く撮れるぜ、って感じかなあ。まあインタラクションするメディアだし、せっかくだし。リプレイよりはリアルタイムで、スローよりは等速で、車体を中心にぶんぶん回るよりは、固定カメラで。というあたりが個人的嗜好。
  • やっぱそうなるとドライバーじゃないなあ、カメラマンだ。
  • オンラインでクラッシュ物のカーレースをやっててくれりゃいいんだよな。MMOレースゲーム。そしたら見に行く。か?
  • それって結局戦場じゃん。
  • イニDみたいな峠の走り屋モノのギャラリー参加とかは? やー、でもぜったいルール守れないな。見るだけって役割は辛いし。まあ観戦ポイント選びが楽しそうだけど。「やっぱり勝負が決まるならここっきゃ無えだろ」「アイツらてんで分かってねえよ」
  • GTAのオンラインMODなんかはちょっとそういう峠の雰囲気が実現してるっぽい。各人が車を所有していて、好きな道をルールを決めて走り合う。飽きたらギャラリーになるも良しで。ヘリや飛行機で観戦するのもオツだなあ。
  • あ、なんかこのへんにいろいろ書いてあった。

Surprisingly replays is something you don't get as a certain in every racing game.
Some games have it, some games don't.
Some do it well, some don't.

  • カーレースのリプレイなんて決まったものがあるわけじゃなくて良いのも悪いのもあるんだと。

The goal is that you'll see those nice crashes you made during the race, also in replays.

  • 良いクラッシュを、プレイ中でもリプレイ中でも見れるようにすることが目標。