生きていく場所

土地を買った。

ヴァーチャル世界がなんで有料?とまあふつう戸惑うのだけれど、SLの土地の実体というのはそのまんまサーバースペースなので、Webサーバーのレンタルと考えると納得できる人は納得しやすい、かも。

しかし何を建てたらいいものか…。

お隣がリアルタイムでガンガン建築していくさまを見ながら、便器でも作るか、いや、と悩む。
とりあえず工事用のヘルメットを作ってかぶった。サマにならない画が好きだ。
現場感を出していきたい。


そういえば現状のSLは10年前のWebサイト黎明期に近いという話や実感はよくあるのだけれど、今回のように工事現場になぞらえて、まずは「under construction」を表明してしまうのって、まったくもって10年前の感覚だよね、と気付いてびびる。最近はそういうのめっきり見なくなったからなー。ホスティング型ブログサービスが当たり前になってるせいか。



ヘルメット作ってるところ。
グリッドはかっこいいね。
SLはそれ自体が3Dモデリングツールなので、3D欲のある人には訴求しやすい。


SLをプレイする意欲ってまあいろいろあるけど、Sims的に考えると…

というあたりでSimsに近いかなーと思う。ここにRMTによる金銭願望やネットワークによるコミュニケーション願望が加わってくるのが大きく違う特徴だしその側面が持ち上げられやすいわけだけど、まずは下敷きとして上記のようなモチベーションがあるんだと思う。



ライトつけてみた。
環境を夜にして光源エフェクトが加わるとだいぶ嬉しい。



ライト付きヘルメットってスペランカーっぽいのかな。
銃でも撃ってみる。



Mさんが作ったコルビジェの椅子。あと事務所のテーブル。
建物はまだ無い。