2007/08/23 各種契約、日記の達人

まんが

ゆうべ寝る前にマンガを読む。『undercurrent』
なんだか毎話ラスト1ページの余韻が良い感じという印象。
テイストは全然違うけど話の筋はこれに近いやつがあったなーと思い出す。
鏡の中にもう一人の自分がいて、のっけから幼馴染の女子に逆レイプされたり、それが現実なんだか妄想なんだか良くわかんなかったりと痛々しいマンガ。印象は強いのだけれどぜんぜんタイトルや掲載紙が思い出せなくてしばし検索に手こずる。…見つけた。『SWWEEET』だった。あー、さすがにこのタイトルはおしゃれすぎて覚えられない。IKKIかー、そうだそうだIKKIっぽい。2巻完結というページの尺的に疾走感があって面白いというか、2〜4巻の作品こそが引っ張りすぎずまとめすぎず構造的に一番安心できるというか、なんか内容的にあんまり好きとは言いづらいけど個人的にはこういう勢いのタイトルは好みだなあ。

Gmail

寝て、起きて、定例タスクをこなす。
引越しを機にメールを全部Gmailに移行したのだけれど、どうも自分宛のBCCとかが上手く機能してなかったりで悩む。自分には届かなかったけど先方には届いたのを確認したので詳細を調べるのはとりあえずまた後に。

手続き

午後、賃貸の契約に行く。
ひととおり説明を聞く、読む、確認する。
サインする。サインする。ハンコ押す。ハンコ押す。
終えて、各種インフラサービスへの移転手続きの電話。
住所氏名を名乗る。名乗る。名乗る。名乗る。
新居は光回線があるので、固定電話はとうとう廃止。
この先この時代また使うことがあるだろうか。
YahooBBのADSLも解約に。退会手続きの手順を探すのは予想通り難儀する。
電話。完了。
メールアドレスのようなものは口頭で伝えるのに向かなくていつも嫌な気分になる。
口頭でデジタルデータを簡易的に授受できる仕組みが欲しいような気もする。ケータイの赤外線通信みたいな位置付けで。モールス信号か。
で、退会時手続きとしてはモデムを返却する必要があるとのこと。
詳細を見たら「LANケーブルも要返却」とのことでちょっと驚き。
どんなケーブルだったかさっぱり思い出せない。返せなかったらどうするんだろう。
あとでIさんに聞いたら水色の固い奴だと。ああアレか。見当が付いた、良かった。

おにぎり

昼飯時を逃してしまったのでコンビニで買ったおにぎりを食べる。
睡眠薬でも入ってるかと思うほど強烈に眠くなってダウン。
おにぎりだからダメなのか、コンビニだから良くないのか。
ここんとこ何回かそうなので、とりあえずコンビニおにぎりは控えたほうがいいかもしれない。

犯罪臭

夜。また作業。
黒いIさんが来る。
玄関脇の窓から手を突っ込んで鍵を開けようとしていた。もうちょっとで届きそうで恐ろしい。フツーに犯罪臭がする。その光景を淡々とデジカメに録画してみる。いやなドキュメンタリー感がある。youtubeにアップしたいがやめとこう。

日記の達人

久しぶりにmixiにログインして友人の妹さんの日記を読む。
いつもながらほんとうにすごい。
タイトルが内容とまったく関係無いし、改行もなく突然話が変わるし、ジョジョとジャニーズと食べ物の話しか書いて無いし、…けど、むちゃくちゃ面白い。
こういうのがもっとインターネットにあればいいのに、と思うのは贅沢か。
どうにかSNSからパブリックなネット上に持って来たい気もするけど、そうすることによるメリットとデメリットを考えると、やはり後者のほうが大きいように思う。
パブリックにするメリットとしては、単純にその文才をもっと評価してあげたいというところなんだよなー。僕以外からも。
デメリットとしては、プライバシー、リテラシの配慮と、ネットの話題空間の中に入ったときに内容が変質してしまうんじゃないかというところ。