ゲーム・学習・教育

  • 学習が楽しいからゲームする
  • 学習と教育
  • 学習目標となる教科書があって、それをマスターした教師が居て、既存の知識を授ける。それが教育なんだろうか?
  • ゲームで教育、と言われると途端萎えてしまう印象。
  • 一般的に、体験効果の高さという面でゲームによる教育が合理的だと捉えられていると思うし、それはもっともだと思う。
  • でもそれだけでは駆り立てられない。僕が求めているのはきっとその先なんじゃないだろうか。
  • 何を学習しているのか? 何を学習したいのか?
  • この世に無い未知の学習目標、未知の教育者を創り出す・発見する、というところにゲーム教育の真価があるのではないか?
  • 作り手が即ち教育者になるわけじゃない。作り手自身もそこで何かを学習する立場になれる。